スピリチュアル

赦しが人生に与える影響

1.赦しとは何でしょうか?

赦しというのは自分に酷いことをした人をゆるすと捉えがちですが、
実はそうではありません。

赦しは、ご自身の中にある、怒り・悲しみ・嫉妬とか、
そう言ったネガティブな感情を解放する事にあります。
ですので、赦しをすることは、相手のためではなく、自分のためなのです。

自分や他人に対して怒りや恨み、悲しみや後悔などのネガティブな感情を手放す、ことで、あなたの心を平和にします。

過去の出来事に囚われず、現在の自分を受け入れ、
未来に向かって前進することです。

自分や他人に対して愛や優しさ、感謝や尊敬などのポジティブな
感情を持ち、関係を修復することです。

赦しには、スピリチュアルな側面もあります。
私たちは、誰もが完璧ではなく、間違いを犯す存在です。
そのため、私たちは、過去に囚われた状態から赦すことで、
より大きな愛と理解に到達することができるのです。

2.赦すことで得られること

では、赦しが人生にどう影響するでしょうか

*心の平安
赦すことで、私たちは、過去の傷や苦しみから解放され、
心の平安を得ることができます。

*ストレスを軽減する
怒りや恨みなどのネガティブな感情は、ストレスの原因となります。
赦すことで、これらの感情を解放し、ストレスを軽減することができます。

*健康を改善する
赦しは心身の健康に良い影響を与えます。赦しをすることで、
ストレスや不安、抑うつなどの心理的な負担が減ります。
また、血圧や心拍数、免疫力などの生理的な指標も改善されます。
赦しをすることで、心も体もリラックスし、幸せな気分になれます。

*人生を豊かにする
赦すことで、過去に囚われる事が無くなり、
現在から未来に受けての幸せを追求できるようになり、
より前向きで人生が充実していきます。
結果、喜びに満ちた人生を送ることができるようになります。

*過去の出来事に囚われている場合
その出来事によっては自己肯定感が低い状態の場合があります。
その場合は、赦しによって自己肯定感が上がるため
自分の言動が変わり、人間関係・目標実現・経済状況など様々な
部分で向上してきます。

*自己成長
赦しをすることで、自分の過ちや弱点を認めることができ他人の
価値観や立場を尊重するようになります。
自分や他人から学び、自身が成長出来るのです。

3.なぜ赦しが大切なのでしょうか
*赦しをしていない状態は、いつまでもご自身の潜在意識の
 奥深くに、ネガティブな感情を溜めている状態になります。
 ネガティブな感情を潜在意識の奥深くに溜めている状態では、
 本当の幸せは訪れません。
 これは感情の時限爆弾をかかえて生きるようなものです。
 また同時に、赦しにより、自分自身の中で、ゆるしがたい事が
 起きたとか、本来自分の人生には起きないで欲しい出来事が
 起きてしまったという被害者意識を手放す事も出来ます。

4.赦しの物語
実際に赦しの力を体験したAさんが中学生の時の話を紹介します。

Aさんは中学生の時、いじめられていました。彼はクラスで浮いていて、友達がいませんでした。彼は毎日学校に行くのが嫌で仕方ありませんでした。
そして彼は自分の事を嫌いでした。

ある日、彼が教室に一人でいる時に、いつも彼をいじめていたグループが
やってきました。彼らは机をひっくり返したり、教科書を破ったり、
髪の毛を引っ張ったりしました。

彼は泣きながら抵抗しましたが、彼らは止めてくれませんでした。

その時、先生が入ってきました。先生は彼らを厳しく叱りました。
先生は私に優しく声をかけ、そして、先生は赦しを教えてくれました。

先生はこう言いました。「彼らはあなたをいじめることで、
自分の不安や劣等感を紛らわせているのです。
彼らはあなたに対して本当は悪意を持っていないのです。
彼らはあなたと同じように、愛されたいと思っているのです。
あなたは彼らを赦してあげることができますか?」

Aさんは最初、先生の言葉に納得できませんでした。

彼らを赦すことなんて出来ないと思いました。
彼らを心底恨んでいたからです。

しかし、先生の言葉が少しずつ彼の心に響きました。

そしてAさんは彼らを赦すことを試してみようと思い先生に
「どうすれば赦すことが出来ますか?」と質問しました。
すると先生は、「彼らのしたことは間違ったことです、
その行為自体を無かったことには出来ませんし変わりません。」

しかし、その事をあなたが、握り締めたままでは、あなたの心の中に
ずっと残ったままです。

赦しと言うのは相手がした間違いを無かったことにするとか、見逃すということではありません、あなたが、その出来事とネガティブな感情を、
あなたの中で開放すると言うことです。

そのためには、まず相手の行動を何故そうしたのかを理解し相手の立場で考えてみます。

そしてこう考えます「相手のしたことは間違った事だとしても、
自分自身の幸せのために、私は、この怒り・悲しみの感情を開放する」
と、その場面が蘇るたびに、唱えるのです。

一度で完全に開放するのは難しと思いますので、思い出しても何の感情も湧かなくなるまで繰り返して開放していきます。
Aさんは教えられた事を、毎日実践しました。

1ヶ月ほど経った頃、彼らに対して、ネガティブな感情が
湧かなくなりました。
彼らも、自分と同じ弱い人間で、それを紛らすために自分に対して
いじめをしていたんだと考えるようになり、
逆に彼ら対して優しい気持ちを感じるほどになりました。

すると不思議なことに、心が平和になり、体がリラックスし気分が
幸せになったのです。

そして、もっと不思議なことが起こりました。
彼らの態度が変わったのです。
彼らはAさんをいじめるのをやめ、更に彼らは謝りました。
彼らはAさんに友達になって欲しいとまで言いました。

Aさんは驚きました。しかし喜びも感じ受け入れました。

それから、彼らと仲良くなりAさんはクラスで浮かなくなりました。
Aさんは友達ができました。学校に行くのが楽しくなり、
そしていつの間にかAさんは自分のことを好きになっていました。

これが、赦しが人生に与える影響の実例です。

皆さんも、赦しの力を試してみませんか?

あなたも、心身の健康や人間関係の質や自己成長にポジティブな
変化を感じることが出来るでしょう。

4.偉人の格言

赦しについての偉人の格言を紹介します。

「赦しとは、恨みを手放し、自分自身を解放することである。」

 マザー・テレサ

「赦しは、自分自身を解放し、より豊かな人生を送るための鍵である。」

 ダライ・ラマ

「許しは弱者の力であり、強者の品格です。」

 マハトマ・ガンジー

5.さいごに

赦しは、私たち自身を解放し、より豊かな人生を送るために必要なものです。
もし、あなたが、誰かを赦すことができずに苦しんでいるなら、
ぜひ、赦しへの一歩を踏み出してみてください。

あなたは赦すことで、あなた自身が赦され、より幸せな人生を
送ることができるようになるでしょう。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
あなたの人生が充実し、愛と笑顔で溢れますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感謝の奇跡:幸せへの扉前のページ

瞑想のすすめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  2. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  3. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  4. 心のブロックを外して~あなたらしい人生を~

関連記事

  1. マインドセット

    心のブロックを外して~あなたらしい人生を~

    今回は心のブロックについて、ご紹介します。1.心のブロックとは?…

  2. 悩み解消

    失恋から立ち直るには

    失恋は誰もが経験する辛いことです。悲しみや後悔、怒りなど、さまざま…

  3. 人間関係

    すぐに分かれるべき人の5つの特徴

    今回は、「すぐに別れるべき5つの特徴」についてお話ししたいと思います。…

  4. スピリチュアル

    人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!

    人生には、仕事や結婚、転職など、さまざまな選択を迫られることがあります…

  5. スピリチュアル

    スピリチュアルとは何でしょう?

    スピリチュアルという言葉を耳にすると、何となく「精神性が高い人」や「…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  2. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  3. 初めての運動会
  4. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  5. インナーチャイルドを癒す
  1. 人間関係

    嘘を見破るアイパターン
  2. インナーチャイルド

    インナーチャイルドを癒す
  3. スピリチュアル

    スピリチュアルとは何でしょう?
  4. 瞑想

    瞑想のすすめ
  5. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?
PAGE TOP