マインドセット

心のブロックを外して~あなたらしい人生を~

今回は心のブロックについて、ご紹介します。

1.心のブロックとは?

心のブロックとは、考え方や感情のパターンのことで、自分の限定された思考や
行動パターンによって、自由な発想や行動が制限されてしまう状態のことを指します。
なんだかややこしく聞こえますが、
要は自分の内側にある、何かを阻害する感情や考えのことです。
 

例えば、

・ 「自分はダメな人間だ」という自己否定
・ 「失敗したらどうしよう」という不安
・ 「周りの目を気にしてしまう」という恐れ

といったものが心のブロックの例です。

心のブロックがあると、自分の可能性を制限し、本来の自分らしく生きることを妨げてしまいます。

例えば、
・新しいことに挑戦できない
・自分の夢を叶えられずにいる
・人間関係に悩んでいる
といった問題につながる可能性があります。 

2.メンタルブロックの原因

実はこれは人それぞれです。代表的な例は次のような事があります

・ 親からの教育・しつけ・価値観
・ 過去の失敗からのトラウマ
・ 過去の経験から出来上がった信念 

心のブロックは、過去の経験やトラウマ、親や周囲からの言動などによって、
無意識のうちに形成されます。

例えば、
・ 幼い頃に親から否定された経験
・ 学生時代にいじめられた経験
・ 職場で上司に怒られた経験
といった経験が、心のブロックの原因となることがあります。

また、親や周囲からの言動によって、自分はダメな人間だ、自分は失敗する人間だ、
お金は汚いものなど思い込みが形成され、それが心のブロックとなっていきます。

私たちは辛い経験から学ぶことを避ける傾向があり、それによってブロックが生まれるのです。 

3.心のブロックの外し方

では心のブロックを外す事は出来るのでしょうか?
元々自分で作ったブロックですので、もちろん外すことは出来ます。
ただ、自分では何がブロックになっているのか、気が付かないことも
多いのですが、まずは自分で気がつけることから始めていきましょう。

心のブロックを外すには、まずはどんな事がブロックになっているか気が付く必要があります。
自分では当たり前と思っている価値観や概念を、本当にそうなのか、
他の人もそう思っているのか見直してみると、見つける事が出来たりします。

また自分の心の声に耳を傾けるには、以下の方法が有効です。
1.瞑想をする
2.日記を書く
3.専門家のサポートを受ける 

 

自分の心の声を理解したら、それを否定せず、受け入れることが大切です。

自分の心の声を否定すると、心のブロックがさらに強固なものになってしまいます。
自分の心の声を受け入れることで、心のブロックと向き合うことができ、
除に向けて一歩を踏み出すことができます。

*ブロックになっている事柄に気がつけば、もう半分解除出来たも同然です。 

心のブロックを解除するためには、以下の方法が有効です。

 ・肯定的な言葉を自分にかける
 ・自分の価値を認める
 ・失敗を恐れずに行動する 

肯定的な言葉を自分にかけることで、自分への信頼を高めることができます。
自分の価値を認めることで、自己肯定感が高まり、心のブロックが弱まります。
失敗を恐れずに行動することで、経験を積み、自信を身につけることができます。 

4.具体的な例

心のブロックを解除した具体的な例を、一つご紹介します。
ある男性は、幼い頃に親から否定された経験があり、自分はダメな人間だという
思い込みを持っていました。
そのため、常に新しいことに挑戦することに恐れを感じてしまい、
挑戦することを躊躇してしまい自分の夢を叶えられずにいました。

しかし、専門家のサポートを受け、自分が新しい事に挑戦出来ずに、
失敗の恐れから挑戦する事に躊躇してしまう原因は、子供の頃に親から
何か失敗する
度に「だからお前はダメなんだ」と言われた事で、
それを避けるために挑戦が怖くなって
いたと気が付きました。

この男性は、自分のブロックと原因が分かり、それを受け入れ、
そして、
そのブロックの原因となった、失敗に対する恐れは、もう自分には必要ないと気付き、
その思い込みを解消することができました。
そして、失敗を恐れずに行動し、自分の夢を叶えることができました。 

4.さいごに

いかがだったでしょうか
心のブロックを外すことで、よりあなたらしい人生を生きられるようになります。
ぜひ試してみてくださいね。

人生を充実させて、あなたの人生に愛と笑顔が溢れますように。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

*12ステップコーチングでは、心のブレーキを外すプログラムも提供しておりますので
 ご興味のある方は、下記よりお問い合わせください。
       お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

瞑想のすすめ前のページ

【マインドフルネスと富の関係】次のページ

ピックアップ記事

  1. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  2. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  3. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  4. 心のブロックを外して~あなたらしい人生を~

関連記事

  1. スピリチュアル

    赦しが人生に与える影響

    1.赦しとは何でしょうか?赦しというのは自分に酷いことをした人をゆ…

  2. スピリチュアル

    人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!

    人生には、仕事や結婚、転職など、さまざまな選択を迫られることがあります…

  3. 悩み解消

    職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準

    1.はじめに 今まで仕事にやりがいを感じて、同僚の人たちとも …

  4. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?

    あなたはパートナーとの関係で「もう愛されていない」と感じてしまうこ…

  5. 人間関係

    すぐに分かれるべき人の5つの特徴

    今回は、「すぐに別れるべき5つの特徴」についてお話ししたいと思います。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  2. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  3. 初めての運動会
  4. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  5. インナーチャイルドを癒す
  1. スピリチュアル

    『起きる出来事は全て魂の成長のため』              ~「財布を落とし…
  2. その他

    初めての運動会
  3. スピリチュアル

    人生の仕組み ~人生の目的と人生の青写真~
  4. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?
  5. スピリチュアル

    人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!
PAGE TOP