人間関係

嘘を見破るアイパターン

皆さんは、誰かが嘘をついているのか見破ることができますか?

嘘を見破る方法はいくつかありますが、
今回は、目の動きからわかる嘘の見破り方をご紹介します。

それが「アイパターン」です。

アイパターンとは、人が何かを考えているときに視線が向く方向のことで、その人の思考や感情を読み取ることができます。

嘘をつくときには、記憶を呼び起こしたり、創作したりする必要があるため、脳が活発に働きます。その結果、視線が一定の場所に留まらず、上下左右に動き回るようになります。

具体的には、次のようなものが挙げられます。

・右上を見る:過去の記憶を呼び起こしている
・左上を見る:創造的な思考をしている
・右下を見る:自分の内面を探っている
・左下を見る:他人の意見を確かめている

もちろん、アイパターンだけで嘘を見破ることはできません。
しかし、表情や他の要素も合わせて判断することで、嘘かどうかを判断するヒントにすることができます。

例えば、以下のような状況では、アイパターンに注意してみてください。

◆相手が不自然な言い訳をしたり、質問を避けたりするとき
◆相手が不安そうな表情や態度を見せるとき

アイパターンを覚えておいて、嘘を見破る力を身につけてみてください。

アイパターンの見分け方

アイパターンを見分けるには、相手の視線の動きや、視線が留まる場所に注意します。

具体的には、次の手順で確認します。

  1. 相手の視線を注視する
  2. 相手の視線が動いたとき、どこを向いたのかを確認する
  3. 相手の視線が留まった場所が、アイパターンと一致するかどうかを確認する

また、アイパターンは必ずしも正確な判断基準になるわけではありません。そのため、他の要素も合わせて判断することが大切です。

例えば、相手が不自然な言い訳をしたり、質問を避けたりする場合は、アイパターンだけでなく、その言い訳や態度も合わせて判断することで、嘘の可能性を高めることができます。

アイパターンの活用法

アイパターンは、嘘を見破るだけでなく、相手の考えや感情を理解するのにも役立ちます。

例えば、相手が過去の出来事について話しているときに、右上を頻繁に見る場合は、その出来事を思い出そうとしていることがわかります。また、相手が創造的なアイデアを考えているときに、左上を頻繁に見る場合は、そのアイデアを思いつこうとしていることがわかります。

アイパターンを覚えておいて、相手の考えや感情を理解する力を身につけてみてください。

まとめ

アイパターンは、嘘を見破るだけでなく、相手の考えや感情を理解するのにも役立つ、便利なツールです。

この記事を参考にして、アイパターンを覚えて、嘘を見破る力を身につけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました

あなたの人生が充実しますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!前のページ

人生の仕組み ~人生の目的と人生の青写真~次のページ

ピックアップ記事

  1. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  2. 心のブロックを外して~あなたらしい人生を~
  3. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  4. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~

関連記事

  1. 人間関係

    すぐに分かれるべき人の5つの特徴

    今回は、「すぐに別れるべき5つの特徴」についてお話ししたいと思います。…

  2. 人間関係

    信頼される人になるための5つの習慣

    信頼される人は、周囲から頼られ、尊敬されます。そんな信頼される人に…

  3. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?

    あなたはパートナーとの関係で「もう愛されていない」と感じてしまうこ…

  4. スピリチュアル

    人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!

    人生には、仕事や結婚、転職など、さまざまな選択を迫られることがあります…

  5. その他

    初めての運動会

    先日娘の通う幼稚園の運動会がありました。 娘は年中なのですが、年少…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  2. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  3. 初めての運動会
  4. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  5. インナーチャイルドを癒す
  1. スピリチュアル

    赦しが人生に与える影響
  2. 悩み解消

    失恋から立ち直るには
  3. 人間関係

    すぐに分かれるべき人の5つの特徴
  4. スピリチュアル

    スピリチュアルとは何でしょう?
  5. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?
PAGE TOP