人間関係

信頼される人になるための5つの習慣

信頼される人は、周囲から頼られ、尊敬されます。
そんな信頼される人になるためには、以下の5つの習慣を意識しましょう。

1.約束を守る

信頼される人の基本は、約束を守ることです。約束とは、言葉だけでなく、行動や態度も含まれます。
例えば、時間に遅れない、仕事をきちんとやる、感謝や謝罪を伝えるなどです。
約束を守ることで、相手に信頼感や安心感を与えることができます。
約束を守るということは責任感の表れでもあります。

2.正直に話す

信頼される人は、正直に話します。
正直とは、嘘やごまかしをしないということですが、それだけでなく、自分の考えや感情を素直に伝えるということも含まれます。
例えば、分からないことは分からないと言う、意見や要望を遠慮せずに言う、気持ちや悩みを相談するなどです。
正直に話すことで、相手に自分の本心や人間性を見せることができます。
また自分の弱さを示すことは相手を信頼している表れでもありますので、相手もより親近感をかんじるでしょう。

3.相手の立場に立つ

信頼される人は、相手の立場に立ちます。
相手の立場に立つとは、相手の気持ちや状況を理解しようとするということです。
例えば、相手の目的や目標を聞く、相手の苦労や困難を共感する、相手の成功や喜びを祝福するなどです。
相手の立場に立つことで、相手に尊敬や親近感を与えることができます。

4.自分を成長させる

信頼される人は、自分を高めます。自分を高めるとは、自分の能力や知識やスキルを向上させるということです。
例えば、勉強や研修に積極的に参加する、新しいことに挑戦する、
フィードバックやアドバイスを受け入れて改善するなどです。
自分を高めることで、自分の価値や貢献度を高めることができます。

5.悪口やネガティブな発言をしない

信頼される人は、悪口やネガティブな発言をしません。
悪口やネガティブな発言とは、他人の欠点や失敗や不幸を馬鹿にしたり嘲笑したりするような言葉です。
例えば、「あの人はダメだ」「あれは失敗作だ」「ざまあみろ」といった言葉です。
悪口やネガティブな発言をすることで、相手に不快感や敵意を与えるだけでなく、
自分の品格や人間性も低下させることになります。
陰口も同様です。そこにいない人の悪口を言えば、それを聞いている人は
「自分も陰では同じように悪く言われているかも」と感じてしまいます。

まとめ

信頼される人になるためには、以下の5つの習慣を身につけることが大切です。

  1. 約束を守る
  2. 正直に話す
  3. 相手の立場に立つ
  4. 自分を成長させる
  5. 悪口やネガティブな発言をしない

信頼を失うのは一瞬ですが、信頼を得るのは時間がかかります。
信頼は良い人間関係の基本ですので、信頼される関係を築き人生を充実させましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すぐに分かれるべき人の5つの特徴前のページ

人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  2. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  3. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  4. 心のブロックを外して~あなたらしい人生を~

関連記事

  1. 人間関係

    すぐに分かれるべき人の5つの特徴

    今回は、「すぐに別れるべき5つの特徴」についてお話ししたいと思います。…

  2. 人間関係

    愛情表現の違いですれ違い!?

    あなたはパートナーとの関係で「もう愛されていない」と感じてしまうこ…

  3. その他

    初めての運動会

    先日娘の通う幼稚園の運動会がありました。 娘は年中なのですが、年少…

  4. スピリチュアル

    人生の選択で迷った時はコインを投げて決めよう!

    人生には、仕事や結婚、転職など、さまざまな選択を迫られることがあります…

  5. 人間関係

    嘘を見破るアイパターン

    皆さんは、誰かが嘘をついているのか見破ることができますか?嘘を見破…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 職場が辛い時の3つの選択肢と判断基準
  2. 「引き寄せの法則」とは ~実は○○は引き寄せられない~
  3. 初めての運動会
  4. 【さとりをひらいた犬】~最高の1冊に出会いました~
  5. インナーチャイルドを癒す
  1. スピリチュアル

    感謝の奇跡:幸せへの扉
  2. 悩み解消

    失恋から立ち直るには
  3. スピリチュアル

    赦しが人生に与える影響
  4. その他

    初めての運動会
  5. スピリチュアル

    人生の仕組み ~人生の目的と人生の青写真~
PAGE TOP